車売りたいけど、売却先はどうやって決めたらいい?

MENU

売却先はどんな要素で選ばれている?

 

 

ある車買い取り比較サイトの調査によると、売却先をどこで決めたかを選んだ理由でトップだったのはやはり査定額でした。希望している売却額を提示してくれることや、一番高い査定額を提示してくれたことなどが評価されての選択ということです。

 

またその次の要素として、査定をするスタッフの対応もポイントだったのとことです。説明が丁寧だったことや、一生懸命に営業していたこと、車についていろいろと教えてくれたなど、客に対する接し方も業者を選ぶうえでの大切な要素だったことが分かります。

 

他にも対応速度の早さや、売る車を大切に扱ってくれそうといったいろいろな要素もあげられています。高圧的な態度や客をあせらせるような対応をする業者も中にはいて、その結果じっくり売却先を選ばないで売ってしまうということもあるので、売却先を慎重に決めましょう。

 

 

 

単純に査定額を知りたいなら一括査定比較サイトを使う

 

車を売る人が一番重要視するのは、上記のようになんといっても「いくらで売れるか?」でしょう。高ければ高いほど次の車の購入資金にあてられますし、買い替えの予定がなくても手元に現金が多く残れば残るにこしたことはありません。

 

では納得ゆく査定額を実現するためにはどうしたらよいでしょうか?そういう時は複数の車買い取り業者に査定してもらう事です。これには業者間の競争ができるというメリットもありますし、売ろうとしている車を特に必要としている業者にあたる可能性が高まるからです。

 

そういう業者はとうぜん、そうではない業者よりも愛車を高く見積もってくれるでしょう。とはいえ一つ一つに業者に査定の依頼をするだけでも面倒な作業ですから、そういう場合は一括査定比較サイトを使うとよいでしょう。

 

代表的なサイトには「カーセンサー」や「カービュー」などがありますが、こうしたサイトであれば面倒な査定依頼もまとめて一気に行えます。

 

査定してもらう業者を増やした結果、より高く売却できることが分かったとか、安い見積もりの業者と高い見積もりの業者とで10万円くらい値段が変わるということも珍しくありません。

 

ですから最高額査定に近づけるために比較サイトを懸命に用いるようにしましょう。

 

 

 

評価が高い買い取り業者はどこ?

 

 

それでは車の買い取りサービスで高い評価を得ている業者はどこでしょうか?オリコンランキングを参考に評価の高い業者をいくつかピックアップしてみました。

 

このランキングでは23の業者を対象に、8千人以上の人のアンケート結果からはじきだされた結果ですが、まず特に気になる「査定」に関しては、大手の「アップル」が一番支持されています。続いて「カーセブン」「ジャック」「ラビット」「カーチス」と並んでいます。これらの業者のポイント差はそれほど多くはありませんでしたが、やはり有名どころが顔をつらねているという印象があります。

 

続いて「接客」というカテゴリーですが、こちらでもアップルがトップになっています。続いてカーセブン、ジャック、ラビット、ユーポスと続いています。

 

「売却手続き」ではジャックが1位、そしてアップル、カーセブン、ラビット、ユーポスという順にです。

 

最後に「アフターサービス」についてですが、上位からアップル、ジャック、カーセブン、T-UP、ラビットとなっています。

 

こうしてみるとほとんど全ての分野でアップルとジャック、カーセブン、ラビットが顔を出してきているのが分かります。

 

 

アップルってどんな会社

 

上のランキングで上位に食い込んでいる「アップル」はどんな会社でしょうか?アップルは27年以上の操業実績がある大手で、これまでに150万台以上の買い取り実績を誇っています。

 

全国無料出張査定も行っていて、高額の査定額をつけてくれるという評価を受けています。アップルの査定額が高い理由として、まず不必要なマージンをカットしていることがあります。

 

買い取った車は6,000以上の小売業者に情報公開していて、相場などを計算して最も高く売れそうなオートオークション会場で取り扱うことで無駄のない取引を実現しています。また国内だけでなく海外での取引もできる販売ルートを持っているので、より幅広く流通を見通し高い値段で売ることに成功しています。

 

このようなコストカット&独自販路のおかげで高額買取が可能になっているというわけです。査定から買い取りまで手数料は原則必要なく、自動車ローンが残っているとしても、残債を計算して売却することが可能なので楽です。

 

ちなみにアップルでは車の査定額を大幅にアップする方法をホームページ上で公開していて、それを実践すればさらにお得になる可能性があります。

 

また車の買い取りだけでなく欲しい車の検索をすることもできるので、同じアップルで売却と購入が可能なのもスムーズな取引に便利です。

 

アップルはオリコンで顧客満足度3年連続ナンバーワンに輝いていますが、車を売るなら一度考慮してみるとよい業者といえます。

 

車売りたいけど、売却先はどうやって決めたらいい?

関連ページ

車の売却は初めてだけど、どんな流れになるの?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。では初めて車の売却をする場合どんな流れになるのでしょうか
車を売る方法にはどんなものがある!?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。では車を売る方法にはどんなものがあるのでしょうか
中古車の査定ってどうすればいいの?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。中古車の査定ってどのようにしたらいいのでしょうか
車を売ろうと思うけど、用意しなきゃいけない書類って何?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売るには用意しなきゃいけない書類はどのようなものがあるのでしょうか
車のローンがあるけど売却したい・・これって可能?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。ローンの残債があっても売却は可能なのでしょうか
車の実車査定を申し込みたいけど、なにかコツはある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。実車査定というものを申し込むことができます。では、実車査定とはどのようなものなのでしょうか
売ろうと思った車にキズがある・・どうしたらいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。売ろうと思った車にキズがある場合はどうしたらいいのでしょうか
車を売って引き渡すまでの流れってどんな感じなの?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売って引き渡すまでの流れとはどのようなものなのでしょうか
車の個人売買ってどうすればできる?リスクはある?
中古車を一括査定するのが良いのはなぜ?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。中古車を一括査定するのはなぜいいのでしょうか
車を売却する時は保険関連の手続きはどうすればいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売却する時に保険関連の手続きはどうすればいいのでしょうか