中古車を一括査定するのが良いのはなぜ?

MENU

中古車の一括査定とは?

 

 

中古車を売った事のある人なら、自分が希望する売却額と、実際に提示された査定額とが大きく離れている時のショックを覚えているでしょう。もっと高く売れると思っていたのに」と落ち込んだりしますが、どうしたらもっと高く売却できるでしょうか?

 

一つ有効なのがたくさんの業者に見積もりをしてもらうということです。これは何故かというと、一つの業者相手では、競争力の原理が働きませんし、その買い取り業者のニーズが十分に満たされていない可能性があるからです。

 

例えば、買い取り業者Aに車を査定してもらうとしましょう。もしその業者が、その車を査定依頼されているのが今のところ自分のところだけだとしたらどうでしょうか?

 

向こうはセールスのプロですから、「時間がたつと値が下がってしまう」「モデルチェンジの時期なので値落ちする」「ローンの残債があるので名義変更の手続きが必要になり高値をつきにくい」などいろいろなトークを展開するかもしれません。

 

売り手が車に関する知識が豊富ならばいいですが、素人であればよく分からずに、値落ちを心配して車をすぐに売ってしまう事もあるでしょう。あるいは売りたい車が、その業者にとっては在庫が豊富で特に必要ない車種だとしたら、やはり高値は期待できません。

 

買い取り業者ごとに欲しい車のニーズというのはいろいろです。「今セダンの車が欲しい」とか「軽自動車が欲しい」という様に、その時の状況で欲しい車は変わります。業者によっては国内をメインに販売網を持っているところもあれば、海外への輸出販売をメインにしているところもあります。日本と違い、海外では古い車でも需要が高くあります。

 

このように売り手のニーズと買い取り業者とのニーズがうまく合わなければ、高い査定額はつかない可能性があります。そこで一括査定が便利なのです。

 

一括査定をすると複数の業者が車を査定するわけですが、例えば競合他社の存在が分かれば、買い取り業者はやはり安く買いたたきにくくなります。しかもその車が自分たちの欲しい車であればなおさらです。このように競争力を働かせることで少しでも査定額アップを見込めるのです。

 

またもしある買い取り業者があまり興味を示さない車でも、他の業者にとってはとても欲しい車かもしれません。その場合両者がつける査定額には大きな差が出ることがあります。

 

場合によっては、20万、30万、40万という差額になることもあるのです。ですから車の売却を考えているのなら、一括査定比較サイトを使うとよいでしょう。「ズバット車買い取り比較」や「カーセンサー」「カービュー」などのサイトが有名です。

 

 

 

一括査定をした結果得した体験談

 

 

では実際にこうしたサイトを使った結果、お得意車が売却できたという人の体験談を取り上げてみましょう。

 

まずはかなりお得な結果になったTOYOTAの「ヴァンガード」の案件です。
こちらの車の売り手さんが査定を申し込んだところ、ある業者は80万円、別の会社は120万円、そしてさらに別の会社はなんと145万円の値をつけました。その差はなんと65万円でした。

 

中古車を購入するのであれば、65万円は十分な資金になります。もし今のっている車がこれだけの査定額の差を生むのであれば、やはり複数の業者に依頼する事のメリットは相当大きいと言えます。

 

この案件は特に査定額の差が出た案件ですが、ここまでいかないとしても、平均で約14万円近くの査定額の差が出るというデータがあります。

 

詳しく見てみると「ウェブクルーリサーチ」によれば、
差額なしが7.3%、
差額が5万円未満というのが全体の18.9%、
5万円〜10万円未満が24.1%、
10万円〜20万円未満が24.3%、
20万円〜30万円未満が12.3%、
30万円〜50万円未満が9.1%、
そして50万円以上が4.0%というようになっています。

 

7割以上の人が5万円以上の査定額の差を体験したと言う事です。こうしたデータを見ればたくさんの業者に見積もりしてもらう事のメリットが明白です。

 

もちろん一括査定依頼をすることで業者からの連絡が入って面倒くさいという一面もあるでしょう。とはいえこれは借金の取り立ての電話のようなものではありません。あくまで売り手主体の車売買の連絡です。

 

こちらが売りたくなければ売る必要などありません。毅然とした態度で臨めばいいですし、オークション感覚で楽しむくらいの強気でいけば良いでしょう。

 

 

 

一括査定で使える裏技!?

 

中には、一括査定依頼をして、実車査定の時に同じ日の同じ時間帯にまとめて買い取り業者と約束して査定してもらうという人もいます。これによって面倒な査定を一気に終わらせることができますし、業者間での競争力も後押しして査定額アップにつながる可能性もあります。

 

あらかじめ各業者に具体的なこちらの条件を伝えておいて、「一番高い値段をつけた業者と即決で契約する」とか、「引き渡しは契約後〜日以内に行える」など要望をシェアしておけばスムーズにいきやすいでしょう。

 

少しガッツが必要な方法かもしれませんが、業者に妙なかけひきを行わせず、パッパと査定額を提示させられる可能性もあるので、興味のある人はこうした取引方法も駆使できるでしょう。

 

中古車を一括査定するのが良いのはなぜ?

関連ページ

車の売却は初めてだけど、どんな流れになるの?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。では初めて車の売却をする場合どんな流れになるのでしょうか
車を売る方法にはどんなものがある!?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。では車を売る方法にはどんなものがあるのでしょうか
中古車の査定ってどうすればいいの?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。中古車の査定ってどのようにしたらいいのでしょうか
車売りたいけど、売却先はどうやって決めたらいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売りたい時売却先はどうやって決めたらいいのでしょうか
車を売ろうと思うけど、用意しなきゃいけない書類って何?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売るには用意しなきゃいけない書類はどのようなものがあるのでしょうか
車のローンがあるけど売却したい・・これって可能?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。ローンの残債があっても売却は可能なのでしょうか
車の実車査定を申し込みたいけど、なにかコツはある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。実車査定というものを申し込むことができます。では、実車査定とはどのようなものなのでしょうか
売ろうと思った車にキズがある・・どうしたらいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。売ろうと思った車にキズがある場合はどうしたらいいのでしょうか
車を売って引き渡すまでの流れってどんな感じなの?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売って引き渡すまでの流れとはどのようなものなのでしょうか
車の個人売買ってどうすればできる?リスクはある?
車を売却する時は保険関連の手続きはどうすればいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売却する時に保険関連の手続きはどうすればいいのでしょうか