TOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?

MENU

「世界のTOYOTA」はダテじゃない

 

 

「車と言えば日本車、日本車といえばTOYOTA」。こういうイメージは日本人だけが持っているわけではありません。海外の人も日本車は大好きです。その中でもTOYOTA車の人気はかなりのものです

 

海外旅行をした時に街中を見まわしてみればわかりますが、たくさんのTOYOTA車が走っています。しかもかなり古い、20年落ちたような車でも走っています。もはやTOYOTAは優良車の代名詞のような扱いで、その信頼についてもかなりのものです。

 

なぜ人気があるかというとやはり故障が少ないという点があげられるでしょう。カローラなど往年のヒット商品ですが、かなり古くて見た目ボロボロでも問題なく走っている姿が見られる国があります。これらの旧車の姿を見てさらにTOYOTA車への信頼が厚くなるというパターンもあります。

 

さらにTOYOTAの車はいろいろな分野でレベルの高い車種が配備されています。

  • ランドクルーザーなど悪路走破性のある車
  • プリウスなど燃費が良い車
  • スープラなどスポーティーな車

各方面で品質が高いのです。こうした良質な車づくりが蓄積した結果が今のTOYOTAブランドの確固たる地位を築いていると言えます。

 

ここまで海外でのTOYOTA車の話をしましたが、これらの点はある程度日本国内においてもあてはまるでしょう。

 

「いつかはTOYOTA」という言葉をしばしば耳にしますが、このように日本国内でも海外でもTOYOTAは不動の人気になっています。とはいえTOYOTA車を売る時に、水戸黄門の印籠のようにTOYOTA車であることをかざせばいくらでも高値がつくわけではありません。

 

売り手側の努力がある程度求められます。ではTOYOTA車を今のっている人は、どうすれば少しでも高く売る工夫ができるでしょうか?

 

 

 

「T-UP」での売却なら高値がつく?

 

車買い取り業者の1つで「T-UP」という会社があります。「くるーま売るなら、ティーアップ♪」というフレーズのCMでおなじみなのでよく知られている買い取り業者ですが、こちらはTOYOTAの子会社です。

 

少しだけ基本情報をあげてみると、1,000を優に超える店舗数を持ち、買い取り台数は年約7万台といわれている大手の業者です。

 

TOYOTAの子会社といっても、TOYOTA車以外の買い取りを扱ってくれるのが特徴です。オリコン満足での評価も悪くありません。ではTOYOTA系の会社なのでTOYOTA車を高く売るのであればT-UPを使うのがベストなのでしょうか?

 

それについてははっきりとした答えはありませんが、そうならない可能性も多々あります。まったく違う買い取り業者に依頼した方が高い査定額がつく場合も十分あります。

 

 

 

 

前述のようにTOYOTA車は日本でも世界でも十分に人気がある車です。TOYOTA車を扱いたい買い取り業者はたくさんあるでしょう。

 

TOYOTA車なのでT-UPというイメージの人は少なくないと思いますが、人気の高いTOYOTAを持って行かれないように、いろいろな買い取り業者は少しでも査定額に色をつけて自分のところでキープしたいとも思う事でしょう。

 

逆にいうとT-UPにTOYOTAの中古車がたくさん持ち込まれるゆえに同じような車ばかりが集まってしまって逆にT-UPでは値がつかないということもあるかもしれません。
 
「プリウス売りたいけど、TOYOTA系だからT-UPだよね」という発想の人がたくさんいて、プリウスの在庫があふれすぎたらそれはそれで問題です。

 

もちろん実際はT-UPもそんなことは予想済みでしょうし、同じくTOYOTA系列の販売店でうまくさばけているかもしれませんが、一つの可能性として考えられます。

 

そういう場合、TOYOTA車を確保したい他の買い取り業者のほうが良い返答をしてくれるのも自然と言えます。ですからTOYOTA車を売るなら、いろいろな買い取り業者の見積もりを取ってくる方が高く売れやすくなります。
 
T-UPだけでなく3社、5社、10社というようにたくさんの業者の目を通すようにしましょう。少し面倒かもしれませんが、高く売るためです。しかも数万円〜数10万円という差額がつけられることも少なくありませんから、利用するに越したことはないでしょう。

 

「ズバット車買い取り比較」や「かんたん査定ガイド」「カービュー」「楽天オート」「カーセンサー」など査定一括依頼サイトはいろいろあるので、一度活用してみることをお勧めします。

 

自分でもある程度買い取り相場を確認しよう!

 

一括査定を申し込む前に、ある程度の相場を確認しておくのも良いことです。業者の査定士が来ていろいろなセールストークを繰り広げられ、よく分からずに安い金額で売ってしまうのはぜひ避けたいことですが、そのためには車売却に関する基本的な知識や、その車の買い取り相場についてすこしでも把握しておくことが大切です。

 

ネットで調べれば売却の体験談などはたくさん出てきますからそれを参考にできるでしょう。また売却の時期やだいたいの相場の幅も表示しているサイトはいろいろあるので、「売りたい車の名前」+「相場」といった言葉の組み合わせで検索をしてみると良いでしょう。

 

理論武装というわけではありませんが、売り手もある程度のセールストークをわきまえること、それが少しでも高値をつけてもらうことにつながるのです。

 

TOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?

関連ページ

車を売りたいけど、得する方法を教えて!
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。では車を売りたい時に得する方法があるのでしょうか
その車、廃車するのはまだ早い!?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それでは古いでも価値のある車もあります。そのような場合はどうしたいいのでしょうか
車の車検状況って売却に影響する?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車検はその査定額にどのくらい影響がでるものなのでしょうか
車買い取りに関するおすすめ情報を教えて!
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車買い取りに関するおすすめ情報について紹介していきます
車を売却する時に還付されるお金があるってほんとう?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売却する時に還付されるお金があります。それはどのようなものなのでしょうか
車を売りたいけど、おさえておくべきことはある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際におさえておくべきことはあるのでしょうか
日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいいのでしょうか
車を売りたいけど、キャンペーンをやっている業者ってある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際にキャンペーンをやっている業者はあるのでしょうか