車買い取りに関するおすすめ情報を教えて!

MENU

車を売るなら工夫が必要

 

 

新車が発売されたり、モデルチェンジがあったりするとなにかと車を乗り換えたくなるものです。あるいはボーナスなどの臨時収入があったとか、引っ越しにともなって新しい車を手に入れたいなんて人もいることでしょう。

 

車を売りたくなるタイミングはいろいろですが、いずれにしろ車をせっかく売るのであればちょっとでも値を高くつけてもらいものです。でもそのためにはいくつか工夫しないといけないことがありますので、車を売りたい人に実践してもらいたいおすすめ情報を取り上げてみたいと思います。

 

うまくいけば数10万ほど高く売れることだってありますので、要チェックです。

 

 

 

売るなら下取りより買い取り!

 

まずベースとなる売り方の話ですが、もし特別な理由がないのであれば車は下取りに出すのではなく買い取り業者に買い取ってもらうのがベターです。

 

下取りの場合、ディーラーなどの車販売店で今のっている車を買い取ってもらい、その買い取り額を新しく乗る車の購入代金の一部にあてることになりますが、実は下取りよりも買い取りのほうが高く買ってもらえるんです。

 

5,000件以上もの売買を対象にしたある調査によると、平均でその差額は約15万円にもなりました。買い取りしてもらうほうが、15万円も平均で高く売れたわけです。

 

これを見てもやはり車売却は買い取りがベターです。もちろん下取りにもメリットはあります。売却と購入を同じ場所でスムーズにできるわけですし、新車の納入と売却する車の受け渡しを同じタイミングでできるので代車で苦労することはありません。

 

ただ買い取りの場合でもタイミングをうまくはかればそれほどそのあたりで問題を抱えることはないでしょう。手続きも業者に一任できますし簡単です。上記の平均値ほどの差額が発生するなら、ほとんどの人はやはり買い取りを望むでしょう。

 

ちなみに買い取り業者が車を高く引き取れる理由は、まず彼らがオリジナルの販売ルートというものを持っているからです。ですから売却に関係する余計なマージンが発生しないのでその分高額査定が可能なのです。

 

また中古車市場のリアルタイムの相場をよくチェックするプロ集団なので、市場の相場を買い取り価格に反映させることができるのも利点です。要は中古車売買に長けているんです。

 

さらに買い取り業者は、社外品のパーツなども高く評価してくれるのでオプションパーツがアピールポイントになりやすいですし、他社との競争も値段を釣り上げる原動力にもなります。このようなわけで買い取りは車の価値がつきやすいというわけです。

 

 

 

買い取りなら比較サイトを賢く使おう!

 

 

買い取りをしてもらうことに決めたのなら、今度は査定を一括してできる比較サイトを使うとよいでしょう。査定業者ひとつひとつを訪ねて査定してもらうのは大変ですし、いちいち依頼の連絡を個別にするのも大変です。

 

でも査定一括依頼ができるサイト、例えば「カーセンサー」や「カービュー」、「ズバット車買い取り比較」といったサイトを使えばまとめて査定依頼ができてしまいますので楽です。こういうサイトを通して複数の業者に愛車を査定してもらうのには大きなメリットがあります。

 

車にはいろいろなメーカーや車種などがありますが、中古車買い取り業者がみな同じものを欲しがっているわけではありません。ポーカーに例えれば、欲しいカードと別に欲しくないカードがあるのです。たくさんの業者に見てもらう事で、その車を欲しいと思っている業者に出会える可能性が高くなります。
 
欲しくないと思っている業者と違って、欲しい車にはやはりそれなりの価値をつけてくれるはずです。ですから適当に最寄りの1社に頼んでお終いにするのではなく、愛車にベストプライスをつけてもらえるよう、比較サイトを利用しましょう。利用者の中には55万円も得したという人がいたほどなのです。

 

 

 

売りに出すなら買い取りが高い時期をねらおう

 

野菜や果物に旬があるように、車買い取りの時期にも旬のようなものは存在します。つまり高く売れる時期が存在します。例えば春の時期です。日本では春はいろいろと物事が新しくなる時期です。

 

学校でも会社でも年度が一新したりするわけですが、生活のサイクルの変化に合わせてやはり車の買い替えなどもなにかと盛んになりやすいのです。またゴールデンウィークという大型連休を控えていることもあり、春は車市場に動きがあります。

 

また買い取り業者が決算をする時期、3月とか9月付近は買い取り価格があがるのを期待できるでしょう。他にも雪道を走る地域であれば冬に備えて四駆が売れたりとか、夏にはレジャービークルやオープンカーに人気が出るといった特徴があります。

 

もちろんこういう時期にその手の車を売りに出したからといって必ずしもベストな結果になるとは限りません。それでももし売る時期にある程度余裕があるのなら、相場が良い時に売却を進めるのはやる価値があることです。
 

車買い取りに関するおすすめ情報を教えて!

関連ページ

車を売りたいけど、得する方法を教えて!
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。では車を売りたい時に得する方法があるのでしょうか
その車、廃車するのはまだ早い!?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それでは古いでも価値のある車もあります。そのような場合はどうしたいいのでしょうか
車の車検状況って売却に影響する?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車検はその査定額にどのくらい影響がでるものなのでしょうか
車を売却する時に還付されるお金があるってほんとう?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売却する時に還付されるお金があります。それはどのようなものなのでしょうか
車を売りたいけど、おさえておくべきことはある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際におさえておくべきことはあるのでしょうか
TOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それではTOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?
日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいいのでしょうか
車を売りたいけど、キャンペーンをやっている業者ってある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際にキャンペーンをやっている業者はあるのでしょうか