日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいい?

MENU

日産も日本を代表する大手メーカー!

 

 

日本を代表する自動車メーカーというとTOYOTAやHONDAとともに名前がいつもあがるのが日産です。これら3つのメーカーの国内外での人気には目を見張るものがありますが、日産でいうと「スカイライン」「フェアレディZ」などの高級スポーツカーをはじめとしてセレナやエルグランドどいった人気のミニバンもあり、エクストレイルなどのSUVなども魅力のまさに技術の日産というべき大手です。

 

ラインナップが豊富にあるので、消費者から見ても候補に入るメーカーといえます。日産の中古車市場についていうと、さすがに大手ブランドだけあって全体的に値崩れはあまり見られます。日産車ということである程度の査定額を期待できるといえます。

 

特にセレナやエクストレイルなどの人気車、スカイラインなどはけっこうな額をのぞみたいところです。

 

 

 

日産系の中古車買い取りサービスはある?

 

車メーカーの中には、自分のグループ企業の中に中古車の買い取り業者を持っているところがあります。例えばTOYOTAのT-UPが有名ですが、日産にも実は運営している買い取り会社があります。それは「日産カウゾー」です。

 

親しみやすいと言えば親しみやすいですし、やたらファンキーな名前ではありますが、こちらでは無料査定が可能です。通常買い取り専門店ではオートオークションの費用や販売店の利益などの中間マージンが発生するため、買い取り価格をおさえないといけない事情があります。

 

でもカウゾーでは全国にある500店舗もの直接販売店を有しています。ですからオークションなどを通さずこれらのマージンに対するコストがありません。

 

その分を査定額に反映できるというメリットがあります。まさに大手メーカーならではの販売網といえるでしょう。

 

 

 

日産車で価値が高いのは?

 

 

日産には上でも紹介しましたが人気のヒット商品がたくさんあります。例えば現行のGT-Rはその圧倒的なパフォーマンスや価格の安さから大幅に人気をはくしました。

 

またその先駆けともなっていたスカイラインGT-Rも人気が色あせず、場合によっては新車の時よりも高いという深い魅力のある車です。フェアレディZもデザイン性がよく根強い人気があります。

 

またSUVとして売上トップクラスのエクストレイルや、ヨーロッパで人気のデュアリス、北米で人気のムラーノ、ユニークなデザインのジューク、ミニバントップのセレナ、高級感あふれるエルグランドなど、挙げればきりがないほどの良質な車を日産は作ってきました

 

また電気自動車というジャンルの先駆け的存在であるリーフも、日産のテクノロジーの高さを感じさせます。

 

この中でいくつかの車種で、古い型式の買い取り相場を見てみると、例えばミニバンのセレナが、約9年落ちの状態で29万円、エルグランドなら55万円ほど、スポーツカーのフェアレディZのロードスターが11年ほど断っていて64万円、エクストレイルXttは9年ほど経過して43万円といった感じになっています。
 
よく車の価値の目安として10年落ちとか走行距離10万キロといった表現が使われますが、これらの相場を見ると分かるように、ある程度の価値が日産車にはついています。

 

もし何も知らずに古いからと廃車にしてしまったらかなりもったいないことになります。ですから日産車を売りに出そうと思うなら、買い取り業者にちゃんと見積もってもらうのが重要です。

 

 

 

買い取りの見積もりは1つにしぼらないように!

 

さきほど日産自動車が運営しているカウゾーについてご紹介しましたが、必ずしもカウゾーで愛車の最高査定額が叩き出されるとは限りません。日産系列ではない一般の買い取り業者でも高額の値段で引きとってくれると言ってくれることもあるでしょう。

 

ですから1業者にしぼらず、出来れば5社くらい、可能なら10社でも20社でも査定してもらうと良いでしょう。たくさんの業者に頼めば頼むほど査定額の良質な比較が可能になります。

 

もちろん複数業者に長い期間をかけて査定してもらう場合は、車検残りや年落ちの話があるのでよくありませんが、短い期間であれば少しでも高く売る工夫になります。ある業者にとってはそれほど必要でないとしても、別の業者としてはお宝かもしれません。

 

バックオーダーを抱えていてその車をちょうど探していたというのであれば、査定額を多めにしてでも買いたいでしょう。ですから「カーセンサー」とか「カービュー」などの有名な一括査定依頼サイトを使って多くの業者に査定してもらいましょう。

 

もし全部を1社1社相手にするのが面倒なら、まとめて業者に同時査定してもらうと言う方法もあります。いわゆるオークションのようなことをするのです。その場で一番高い値段をつけた業者に売るようにすれば、競争力が生まれるので良い値で愛車とお別れできるかもしれません。

 

業者の中にはこうした同時査定を嫌がるところがいるのも確かですが、高価買取を実現する有効な手なので、それに応じてくれる業者を一括査定依頼サイトで探してみると良いでしょう。

 

日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいい?

関連ページ

車を売りたいけど、得する方法を教えて!
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。では車を売りたい時に得する方法があるのでしょうか
その車、廃車するのはまだ早い!?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それでは古いでも価値のある車もあります。そのような場合はどうしたいいのでしょうか
車の車検状況って売却に影響する?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車検はその査定額にどのくらい影響がでるものなのでしょうか
車買い取りに関するおすすめ情報を教えて!
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車買い取りに関するおすすめ情報について紹介していきます
車を売却する時に還付されるお金があるってほんとう?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売却する時に還付されるお金があります。それはどのようなものなのでしょうか
車を売りたいけど、おさえておくべきことはある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際におさえておくべきことはあるのでしょうか
TOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それではTOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?
車を売りたいけど、キャンペーンをやっている業者ってある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際にキャンペーンをやっている業者はあるのでしょうか