車の車検状況って売却に影響する?

MENU

車検が切れてると売却に不利!?

 

 

車を売る時に気になるのが車検が残っているかどうかです。よく中古車販売店などに行くと、「車検がいついつまで残っている」ということが積極的に宣伝されているのを見かけますが、それを見ると「やはり売れやすく高く買い取ってもらえる車は車検がたくさん残っている車だ」と思えます。

 

では車検が残っているほうが切れているよりも高く査定額がつくのでしょうか?結論から言うとYESです。例えば2つの同じ車があるとしましょう。車種もカラーもグレードも走行距離もキズの有無もすべてが同じ状態だとします。違うのは車検が残っているかどうかです。

 

この場合ふつうは車検が残っていた方が有利です。では査定額をアップしようとして車検を通してから売りに出した方が最終的にお得になるでしょうか?こちらに関しては答えはNOです。

 

もちろん一概には言えませんが、査定金額がちょっとアップしたとしても、高い車検代をカバーしてなお余るほどの上がり方はふつうしないからです。

 

車検代というのはざっくり言うと「自賠責保険料」「自動車重量税」「印紙代」などのいわゆる「法定費用」というだれもが支払わなければならない法律で定められたものと、「24カ月点検整備・検査代」など業者によって決められる「車検基本料」とがあります。

 

そしてこの法定費用のほうですが、自分の車の状態とは別に関係のある代物ではありません。小キズがあるとかどうとかとは関係なく一定に支払うものです。そのキズがない同じ車種の車だって同額払うわけです。

 

その車の次のオーナーが自分で支払えばいいのであって、わざわざお膳立てしてあげる必要はないのです。しかも車検基本料についてですが、これは買い取り業者がいくらでも安く通す方法を知っているという点を覚えておくと良いでしょう。

 

買い取り業者はプロです。自分の整備工場を持っていたり、あるいは提携している整備工場があったりするでしょう。仮に自社整備工場で車検を通すために車検基本料が限りなくタダにすむとしたら(社員の人件費や交換部品などは除く)、車検にかかるものは法定費用だけという構図になります。

 

そしてその法定費用は消費者が払い続けていくものです。ですから車検があるかないかは買い取り業者にとってはさほど大きなポイントにはならないと言えます。

 

しかしもしこうした点を知らないでいると、査定士が車検がほとんどないことや切れていることを理由に「減額になりますね」と言った時、それを大きく見て「それなら仕方ない」とあっさり低い査定額に満足してしまうかもしれません。

 

ですから上記の点はおおまかに意識しておくと良いでしょう。そういう事を言われたら「大幅なマイナスポイントはないですよね?」と、基本を知っているんだということを少し強気にアピールするのも手です。

 

買い取り業者は車検切れ車に慣れている

 

 

売り手からすると前述のように車検の有る無しに負い目を感じやすいものですが、実際はあまり査定額に影響するものではないということが分かりました。はっきり言えば業者はそんな売却に慣れっこです。

 

車検が切れかかっている車、車を引き渡すタイミングでちょうど切れてしまうような車はたくさん売りに出されています。しかし業者としてみれば大事なのはその車自体が持つ価値でしょう。

 

人気のある車種なのかどうか、車の状態はどうか、自分の会社の在庫状況的にキープしておきたいかどうかといった点がポイントになるはずです。

 

仮に車検がたくさん残っている車でも、もし事故歴が多い車であったり見た目がよくないものであれば魅力は少なくなります。

 

一方車検がほとんどないか切れてしまっていても、年式が新しいとか需要が大きいとか、見た目がとてもきれい、事故歴も全くなしという車であれば魅力はあるはずです。

 

ですから車検の有る無しにプレッシャーを感じる必要はありません。状態がいいものであれば特に、「自慢の愛車!」という気持ちで強気にかまえておくことができます。

 

海外に旅立つ日本車はたくさんある!

 

海外旅行をしたことのある人ならだれもが気付いたことがあると思いますが、街中に日本車があふれかえっているのが今の現状です。

 

「車と言えば日本」というイメージは根強く、遠く離れた国であっても日本車の人気にはすさまじいものがあります。自動車大国アメリカ国内であっても日本車の人気は高いですから、海外で日本車ニーズはたくさんあります。

 

そしてこれと車検との関係ですが、車検はあくまで日本で車を走らせるための放棄です。別に他の国では日本の車検など関係ありません。ですからもし買い取り業者が車を海外に輸出販売するのであれば、車検が切れているかなど問題にもならないのです。

 

しかも車の状態や古さなどにもよりますが、車のパーツを取って個別に売るということも行われています。車を売った後それがどうなるかは売り手には分かりませんが、このように海外に旅立つ車も多いわけですから、車検の有無で過度に不安になる必要はないのです。

 

車の車検状況って売却に影響する?

関連ページ

車を売りたいけど、得する方法を教えて!
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。では車を売りたい時に得する方法があるのでしょうか
その車、廃車するのはまだ早い!?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それでは古いでも価値のある車もあります。そのような場合はどうしたいいのでしょうか
車買い取りに関するおすすめ情報を教えて!
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車買い取りに関するおすすめ情報について紹介していきます
車を売却する時に還付されるお金があるってほんとう?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売却する時に還付されるお金があります。それはどのようなものなのでしょうか
車を売りたいけど、おさえておくべきことはある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際におさえておくべきことはあるのでしょうか
TOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それではTOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?
日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいいのでしょうか
車を売りたいけど、キャンペーンをやっている業者ってある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際にキャンペーンをやっている業者はあるのでしょうか