車を売りたいけど、得する方法を教えて!

MENU

まずは一括無料査定を申し込もう

 

 

初めて車を売る人や、家族に任せていたという人にとって車の売却はなんだか難しそうな手続きに思えることでしょう。

 

必要な書類やら査定やらでなんだかよく分からないという人も多いと思いますが、買い取り業者がいろいろまとめてやってくれるので実はそれほど複雑なことはありません。とはいえどこの買い取り業者に依頼するかは重要なポイントです。手続きに関してではなく、買い取り金額に関してそうです。

 

業者によって愛車を高く買い取ってくれるかどうかは変わってきます。中途半端な売却をしてしまうと、損はしないまでも、手に入れられたものを逃してしまうことになります。ある業者に頼めばその車を2倍近くも違う値段で引きとってくれることがあるからです。

 

でもどこの業者に依頼すればいいのか迷ってしまうのも事実でしょう。そういう時はまず一括無料査定を依頼するのが良い方法です。

 

一括無料査定とは、一つの業者だけでなくいくつもの業者にまとめて自分の車をチェックして価格を算定してもらう方法です。たくさんの業者の目を通すことで、その車にいろいろな値がつけられるわけですが、その中から最高額を提示してくれる業者を選択すればよいわけです。

 

自分で愛車を持ちこむ必要はなく、自宅などに業者が出張で査定しに来てくれるので楽です。出張費などもかかりませんから積極的に利用するとよいでしょう。

 

では一括無料査定はどこで依頼すればよいでしょうか?いくつか便利なサイトを紹介したいと思います。

 

 

一括無料査定が依頼できるサイト

 

まず1つ目のサイトは「ズバット車買い取り比較」というサイトです。こちらは全国220社以上の買い取り業者が参加をしている国内最大級の比較サイトです。

 

最大10社まで無料査定を一括で申し込めるのでとても便利です。年間75万台の中古車買い取りデータを通して、車の買い取り相場をすぐに知ることができるので、自分の車のだいたいの価値を事前に把握できます。流れとしてはまず一括無料査定を依頼し買い取り相場を把握します。

 

その後最大10社から電話やメールで連絡が来るので実車査定へと進みます。気に行った査定額を提示した業者を選択して契約します。このようなシンプルな流れで契約までいきますので、初心者の人でもあまり不安になる必要はありません。

 

こちらのサイトではいろいろな分析データを載せているのでそれを参考にすることもできます。車種タイプ別の平均の売却金額や売却台数について、また居住エリアにおける車の買い取りガイド、買い取り体験談なども載せています。

 

こうした情報を参考にして自分の車について事前に知識を持っておくと有利でしょう。このサイトの他にも「カーセンサー」や「カービュー」などが有名です。

 

どちらのサイトも「ズバット車買い取り比較」のようにまとめて査定依頼ができる便利で情報量豊かなサイトなので、活用すると良いでしょう。

 

 

 

無料査定をしてもらったら車を売却しなければいけない?

 

 

車の売却の経験があまり多くない人は、車の査定をしてもらったら、そのまま契約に持ち込まれるのではないかと不安になっている人もいることでしょう。

 

でも結論から言うと査定はあくまで査定です。これを依頼したからと言って売らないといけないことなどありません。そもそも一括無料査定を依頼する時点で、例えば10社に査定してもらうとしたら9社には売れないわけです。

 

そしてこういう一括査定依頼サイトに登録している大手の買い取り業者はたくさんいるわけで、そこに加盟している時点で他の業者との見積もり合戦が起きることは十分想定しています。

 

もちろん買い取り業者からすれば、わざわざ出張して査定するわけですからなんとか安い価格で買い取りたいので、巧みな営業トークをしかけてくることでしょう。こういうトークに巻き込まれると、白黒言えない人や女性には難しい状況になるかもしれません。

 

でも売り手には契約するか否かの選択の自由があり、別に買っていただくわけではないでしょう。ですから「こちらが売ってあげる」というくらいの気持ちで構えておきましょう。

 

 

 

有効な無料査定の依頼の仕方

 

気の弱い人には少し難しいかもしれませんが、車を売る意思がある程度固まったうえで無料査定を申し込むのなら、可能であれば同じ日に、あるいは同じ時間に複数の業者に査定してもらう様にするとベターです。
 
というのはそうやって業者間の競争が目に見えて起こると、業者たちは必死になりやすいからです。もしその車を本当に欲しいのであれば、他社にとられてしまわないように査定額をアップしてくれる可能性が出てきます。

 

複数業者を同時に呼んでセリのような仕方で同時査定してもらうという方法は、少し気が引けるかもしれませんが、ある意味1対1で強気な業者と交渉に入るリスクが少ないので、逆に気が弱い人こそこのような方法が良いとも言えます。

 

もし心配なら車の売却に詳しい友人や知人に一緒にいてもらうこともできるでしょう。車をどこの業者で売るかは大きな金額の差を生む選択です。

 

ですからまずは一括無料査定依頼をすること、そして可能なら同時査定にチャレンジしてみるなどして、愛車の価値を少しでも高めるようにしてみましょう。

 

車を売りたいけど、得する方法を教えて!

関連ページ

その車、廃車するのはまだ早い!?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それでは古いでも価値のある車もあります。そのような場合はどうしたいいのでしょうか
車の車検状況って売却に影響する?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車検はその査定額にどのくらい影響がでるものなのでしょうか
車買い取りに関するおすすめ情報を教えて!
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車買い取りに関するおすすめ情報について紹介していきます
車を売却する時に還付されるお金があるってほんとう?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売却する時に還付されるお金があります。それはどのようなものなのでしょうか
車を売りたいけど、おさえておくべきことはある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際におさえておくべきことはあるのでしょうか
TOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りいかない事が大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。それではTOYOTA車を高く売るにはどうしたいい?
日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいい?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。日産車の中古車を高く売るにはどうしたらいいのでしょうか
車を売りたいけど、キャンペーンをやっている業者ってある?
どうせ売るなら車を少しでも高く売りたいものです。最寄りの中古車業者に買い取ってもらおうと急いで売りに走らないのが大事です。なぜなら車の売却は業者にとってかなりの差が出ることがあるからです。車を売る際にキャンペーンをやっている業者はあるのでしょうか